hamurabiou’s diary

主に航空トリビアや時事的な航空ニュースについて掘り下げます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JALのLCCにちょっと安堵した話

みなさん、こんにちは突然ですがスクート バニラエア というようなLCCはご存知でしょうか?では、この2社に言える共通点は何かわかりますか?それは、どちらもフルサービスキャリアの子会社のLCCだと言うことです。以前アメリカにはコンチネンタルライトとい…

DC-10の事故たちをまとめてみる

どうも、ハムラビ王です。今回はクソ欠陥機とか言われてるDC-10の事故たちをまとめてみようと思います。<アメリカン航空96便貨物ドア破損事故>デトロイトを離陸後にDC-10の貨物ドアが破損して、機体が損傷した事故。離陸後に貨物ドアが破損したため急減圧が…

シンガポール航空 A350-900ULRは奴隷船か?

ども、ハムラビ王です。さて、ファイブスターエアラインのシンガポール航空様が新機材としてA350-900ULRを受領しましたね。タイトルにある通り今回はコイツが奴隷船かどうか調べていきましょう。皆さんにまずは奴隷船とは何かを紹介しましょう。例として挙げ…

エディハドとエミレーツが統合【2018-09】

この記事は2018年のニュースをもとにした記事であり、現在と事実関係が異なる可能性が高いです。 9月21日にエミレーツ航空がエディハドを統合の動きに出ているという報道が入りました。もし統合すれはアメリカン航空よりも規模が大きい世界一の航空会社がで…