hamurabiou’s diary

主に航空トリビアや時事的な航空ニュースについて掘り下げます

全世界の航空会社の1便を見てみよう~アジア編2~

皆さんは「1」という数字には特別な意味があると思っていますか?
 
それがどのような意味でも何等かの意味があるとお思いでしょう。
それは航空会社も同じです。
 
航空会社は1便に自社の伝統がある路線や特別な意味がある路線を選びます。今回はそんな各社の1便を紹介していきます。
 
尚この投稿はアジア編2です。その他の地域のフライトナンバー1を見たい方は下のURLをどうぞ
 
☆日本編はこちら
 
☆アジア編1(東アジア、東南アジア)
 
 
・ロイヤルブルネイ航空(ブルネイ→ジェッダ)
イメージ 7



 
ブルネイという国はイスラム教が国教なので、この便がフライトナンバー1となっていることにはうなずけます
(クリスマスが国民の祝日であることに突っ込んではいけない)
 
この便はロイヤルブルネイ航空の最新機材かつ最大機材の787で運行中。
 
 
・スパイスジェット(チェンナイ→コロンボ
イメージ 1


 
最初に、この航空会社はインドの航空会社であることを補足しておきます。実は国営のエアインディアも最大の民営のジェットエアウェイズもフライトナンバー1を設定していません。
 
スパイスジェットはインドのLCC。機齢が結構若い航空会社としても有名です。この便の機材は737
 
チェンナイとはインドの南のほうの都市で、「デトロイト」と比喩されるほど自動車産業が発展しています。そしてコロンボはもともと、スリランカの首都。現在も情報産業で発展しています。
 
 
・エル・アル イスラエル航空(テルアビブ→ニューヨーク)
イメージ 2


 
ここでエル・アル。イスラエルの国営航空です。機材は、今はもう少ない747400
 
テルアビブという首都とニューヨークで国際線の中心となっているジョン・Fケネディ空港を結んでいます。
 
 
エミレーツ航空(ドバイ→ロンドン/ヒースロー)
イメージ 6


 
大量A380購入&市場の航空券値崩れエミレーツ航空のフライトナンバー1はヒースロー行き
 
実はこの便以外にも6便デイリーでヒースロー線飛ばしてます。もちろん全部A380。そりゃ市場崩れるわ
 
 
エティハド航空アブダビ→フランクフルト)
イメージ 3


 
さて、エミレーツはフライトナンバー1に同社最大の機材、A380をとう入していますがエティハドはどの機材を投入しているでしょう?
 
 
 
正解は787777です。
 
いやA380投入してないんかい。ザレジデンスやのに
実はこの路線は777787A330のどれかによってデイリー2便運航されています。
 
 
カタール航空(ドーハ→ロンドン/ヒースロー)
イメージ 4


 
中東御三家はやっぱり全社フライトナンバー1を設定しております。
カタール航空A350でこの便を運航中。
 
やっぱりフライトナンバー1にはどの航空会社も最新機材ないしは最大の機材を投入するのでしょうね。
 
ちなみにカタール航空はドーハ→ヒースロー線をA380で二便。A350で一便、777で一便。合計デイリー四便運航しています。
 
ようは二便はファーストクラスありであとはビジネスクラスが最高クラスだってことですね。
 
 
・ターキッシュエアラインズ(イスタンブール→ニューヨーク/JFK
イメージ 5


 
以外と大きい航空会社として有名?なターキッシュエアラインズはトルコの首都とニューヨークを結んでいます。
 
機材は77Wで、同社最大の機材です。

アジアはこれらで以上です。
私事ですが、次のオセアニア編の投稿まで日が空きます
ご了承ください

最後まで読んでいただきありがとうございました